更年期の不安感等の漢方薬について

person50代/女性 -

2〜3年前より不眠や軽いのぼせ等の更年期症状が出できていましたが、今年に入りホットフラッシュや動悸、クラクラめまいが強くなり、驚いて循環器内科へ飛び込むも異常なしでした。
そこで、婦人科でホルモン補充療法を試してみたいと相談し、現在お試し2週間でプレマリンを飲んでいます。飲んで2日でめまいは9割改善、腰や背中の痛みは改善され、夕方まで疲れません。
肝心な動悸は7割はマシになっているのですが、またあの息苦しさとか来たら…とどうしても考えてしまい気分も不安定になりそれがまた動悸に繋がってしまう時があります。
そこで漢方薬を併用したいと思うのですが、加味逍遙散は1ヶ月服用しましたが何となく効いてる程度でした。
交感神経が妙に優位になっているような感じがするので抑肝散陳皮半夏の方が現在の状態にはあっているのでしょうか?
もしくは半夏厚朴湯も試してみたいのですが、不安感やそわそわ感、それに伴う動悸や不眠、考え過ぎて憂鬱感に効くのはどんな漢方薬なのでしょうか?漢方薬に詳しい先生よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師