もうすぐ3歳 発達について

person乳幼児/男性 -

4月の終わりに3歳になる息子ですが、
ずっと単語がポツポツ増えていくかんじで二語文も出なくて心配していたら、2歳10ヶ月前くらいから突然たくさん話すようになり
家族全員の名前を呼び、ママこっち、○○ちゃん(姉)いた! ○○ちゃん(犬)あっちー、どーぞ、とか、行こう!とか話すようになり、
姉の分まで朝ごはんを持ってきてくれて、○ちゃーん!と呼びにいき、部屋をノックしたりします。
もうすぐプレ幼稚園にいくのですが、面談の時なども、先生〜と言えます。

大人のように会話するわけではありませんがこちらの言った言葉はほとんど真似して言えるようにもなりました
数字は10までおぼえて、
ひらがなはあいうえおは読めて、た行までは言えるようにもなりました

でもまだ、他の3歳に比べたらとても幼いと思います。
フルネームは難しくて言えなくて
自分の名前(あだ名で、○ちゃん。を呼ばれたときに)真似して ○ちゃーんと繰り返すくらいです、、。
何歳?もやっぱり意味がわからないみたいで、(生活に関わることならわかります。お風呂入るとか雨降ってるねとか)
何歳?というやり取りも普段ないですし、教えようとしてもポカンとしています。

検診ではやはり年齢とフルネームがいえないと発達遅延になるのでしょうか?

幼稚園の面談や体験の時は、
ふつうにしっかりして集団行動も馴染んでいて自然だし、ナイナイと言って片付けしてくれたり、大きな声ではーいと返事もするね。と言われましたが、
年長さんの女の子に、何言ってるのかわかんない、宇宙人?と言われたのが少し私はショックでした。
保育のプロである先生たちが大丈夫と思ってくれているなら、大丈夫でしょうか

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師