パニック症状と通院の判断について

person20代/女性 -

27歳女性です

私は4歳頃に親が離婚をし
6歳あたりからパニック症状が出るようになりました。

過呼吸やめまい、動悸などの身体的症状ではなく
自分の意識が現実とリンクしていないような感覚
何故ここに存在しているのか分からないなど
現実感喪失?というのでしょうか
言葉では説明できないような感覚に襲われ、
その場から逃げ、頑なに家に帰宅しようとし、
恐怖から死んでしまった方がマシだと感じます。
その時「今回こそはもう元の精神状態には戻れない」と感じますが
実際にパニック〜落ち着くまでは5分もないようです。(周りにいた人間から聞きました)

大人になるにつれ恐怖心は次第に強くなり、最近では予期不安や広場恐怖症も酷くなっているような気がします。

小学生の頃にメンタルクリニックに通院をしましたが、合わず通院中止
大人になってから一度精神科を受診しましたが
「あなたの明るい性格ならすぐ治りますよ」と頓服を出されて終了でした。
それから病院に行くことはやめてしまいました。

もう一点、上記のことと関係があるか分かりませんが
眠りが浅い、かなしばり、慢性的な下痢や腹痛、手のひらの汗、
今の生活や環境に不満があるわけではないのに
「生きていてもつまらない、いつ死んでも構わない」と感じることがあります。
自分の意思で死にたいとは思いません。

精神科に通い治療をすることで、このような感情やその他の症状についても改善する可能性があるのであれば
改めて治療を行いたいと思い相談をいたしました。

長い間放置した症状でも改善するのでしょうか。
その際には何科に通うのが良いのでしょうか。
精神科、メンタルクリニック、心療内科など違いがよく分かりません。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師