生後7ヶ月の首振りと反り返り

person乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子を育てています。
生後1ヶ月の頃から横抱きにしているとよく首を右に振る癖があったのですが、その際白目(完全な白目ではなく黒目が横や上にいってしまうような白目)になりながら首を右に振っていました。
その頃は単なる癖、目の力が弱いため白目になってしまうのかなと思っていたのですが、7ヶ月の今もたまに首をブンブンとふります。
主につまらない時(不機嫌な時)や、眠たい時、寝ている時が多いのですが、ドーナツ枕の使用をやめてから首振りは減りました。
ですが、ここ最近首の後ろの太さが左右対称ではないことに気がつき、首を触っていると右側にしこりまではいかないのですが膨らみがあることに気がつき、その次の日からまた首を振るようになりました。
1.ドーナツ枕の使用もそうですが、首を触ると首振りを頻繁にしやすくなるという事例はありますか?
2.首を振る際の白目はなにかの障害でしょうか?
3.首の後ろ(頭蓋骨と首筋の境目あたり)の左右差はあるものなのでしょうか?
4.この質問関連ではないですが、うつ伏せの状態で足のみが常に浮いている状態ですごしています。なにか発達に問題があるのでしょうか?
5.いまだに抱っこをするとそり返るというか、キョロキョロ、たまにのけぞることが多く、片手抱きは絶対にできない状態です。月齢的に普通なのでしょうか?いつからしがみつくなど抱っこは安定するのでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師