腎臓の血液検査結果について

person60代/男性 -

今年1月に腎臓についての血液検査をしたのですが、その結果、基準値外の項目について医師からの説明が殆どなかったので質問させていただきます。シスタチンC精密測定結果が1.03、血清クレアチニンが1.10、25-(OH)2VDの値が73、PHT-intactの値が92、FCG23の値が30.3、アルドステロンの値が107.3でした。すべて基準値より高い結果でした。腎機能が低下していることは12年ほど前から知っていました。今回自分なり調べてみたところ、25-(OH)2VDの活性ビタミンDの量が多いことと、PHT-intactのカルシウムが骨から血液中に流出している量が多いのとでは矛盾するようにも思えるのですが、どういう状況と考えればよいのでしょうか。カルシウムは毎日食事で十分摂取しているつもりです。ただ日光にはあまり当たってはいない方だと思います。また私は血圧が高く、特に拡張期の血圧が90から100くらいあります。医師からは拡張期の血圧が高いのは大抵は動脈硬化が原因と言われました。副腎が原因と考えなくてもよいでしょうか。また副腎に腫瘍などがあるということはないのでしょうか。FCG23は基準値より少し高いくらいですが、骨腫瘍の心配などはないのでしょうか。CRPの値は0.02でした。解説のほどよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師