新生児一過性多呼吸について

person20代/女性 -

昨日個人病院で計画無痛分娩にて出産しました

一度陣痛が起きてる時にモニターで
赤ちゃんが苦しいというサインを一度だしたので
エコーで見たらもしかしたら首に臍の緒がまいてあるかも?またモニター取ってて異常が出れば帝王切開とか視野にと言われました。
その後とくに苦しいサインは出なかったのですが、
子宮口9センチから全開になっても
やや赤ちゃんが高い位置にいて
なんとかお腹を押したりして出産したのですが、
臍の緒が首や足に巻き付いていたみたいです。

すぐに小児科の先生がみてくれたりして
少し酸素不足になってるとの事で
保育器に入れますとの事でした。
酸素が安定してきてるから大丈夫であろう
もし悪くなればNICUのある病院へ搬送します
との事でした。

今日一日たち母子同室できるかな?と
思っていたのですが、
小児科の先生から
酸素も安定して哺乳もできてるしおしっこもしている
でも今日はまだ保育器に入れておいて
明日出してモニタリングやら酸素がどうか見てみて
日曜日母子同室できればと思うとの事でした。

ネットで調べると新生児一過性多呼吸は
NICUに搬送されたとか書いてありますが、
うちの場合はそこまで重症ではないのでしょうか?

先ほど先生から説明があった後に
ネットで調べたりして不安になりました

もっとレントゲン?やら大きい病院へ行かなくて
大丈夫かな?とか心配になり
後遺症とかも大丈夫かな?と不安です。

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師