子宮腺筋症、大腸や肛門等の不調について

person30代/女性 -

38歳女です。出産歴はありません。
現在以下のような気になる症状があります。

1)1年以上前から左右の下腹部痛(1日に何回かツーンとする痛みだったり違和感がある程度で、日常生活には支障のない程度)が毎日続いている。(生理痛は以前と比べて楽になっている。生理時の排便痛は昔から現在まで続いている。)
2)1年前くらいから毎月生理が2週間続く(経血量が増えたわけではなく、昔は1週間で出切っていたものが2週間かけて出てくる)
3)肛門の違和感が続いている
4)上記1〜3の症状から先月婦人科Aを受診したところ、子宮腺筋症との診断。ホルモンの数値もあまりよくないとのこと。ジエノゲストを服薬することになるとのことだったが、日常生活に支障ないなら服薬しなくてもよいとのことで、今のところ服薬していない。
 補足)この婦人科A受診前に別の婦人科Bにて10月〜12月までプレマリンとメドロキシプロゲステロンを処方され服薬、1月に低用量ピルを処方され、2週間服薬したが副作用のため中断。このピルを飲み始めた頃から現在までメンタルがやや不調。
5)1カ月ほど前に一度下痢をした後くらいから、便意の感じ方が以前と異なり、鈍い。食生活や運動量等は以前と変わっていないが、この1カ月は便も細い。やや軟便。残便感があり、すっきりしない。おならが増えた。
6)4カ月前くらいから開脚すると左の鼠蹊部が痛み、開いていられない。
7)3カ月ほど憂鬱感や情緒不安定感が続いている

以上ですが、便や肛門等の不調は子宮腺筋症と関係ありますか?ジエノゲストを服薬して様子を見ればよいですか?
ちなみに、5)〜7)は先月の婦人科受診時には伝えていません。更年期症状でしょうか。
消化器内科や肛門科にかかる必要がありますでしょうか。
鼠蹊部の痛みは整形外科でしょうか。
質問や症状が多く恐縮ですが、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師