大動脈炎の疑いでプレドニン開始
person50代/男性 -
令和5年6月、腹部大動脈解離B型で緊急入院。保存治療で、10ヶ月になります。幸い、偽腔は閉塞しました。
しかし、定期的なフォローの過程で、CRP値の上昇(3.0〜4.0)、下降を繰り返し、大動脈にも炎症が見られ、腫れぼったくなっていました。自覚症状は、時折ある腹痛程度で、他にはありません。
PET検査でも、有意な所見は得られなかたのですが、CRP値が上昇を繰り返していることから、プレドニン治療を開始しました。
55mgから開始し、2週間ごとを目安に減量していくとのことなのですが、長期間の服用になることの副作用と、プレドニンを服用しなくて済む日が来るのかが不安です。
ご教示いただきたく思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





