子供が溶連菌にかかりましたが、私や家族も通院するべきですか。

person40代/女性 -

14才、11才、1才の子供がいます。1週間前に14才の長女が37度8分の熱を出し、倦怠感がありましたが、病院へは行かずに自宅で寝ていました。その後37度台の熱が3〜4日続いた後、熱は下がりました。一昨日、今度は一歳児が39度の熱を出したので小児科へ行きました。発熱1日目では検査はしないということで、解熱剤だけをもらいました。最後に一昨年から11才の次男が喉の痛みと発熱を訴え、本日小児科で溶連菌と言われました。一緒にまだ微熱が続いている一才児の検査もしましたが、陰性でした。陰性でしたが、念の為?抗生剤を処方されました。
質問ですが、
母親の私は今、喉がチリチリと痛いのですが、病院に行った方が良いですか。この後私が感染し、また家族にうつさないか心配しています。また、長男も今は熱も下がって元気にしていますが、溶連菌だった可能性もあるので、今からでも病院に行くべきですか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師