20w 双子妊娠 前置胎盤による出血

person30代/女性 -

31歳経産婦、DDの双子を妊娠中です。
これまでの妊娠出産歴は妊娠5回、1回目を19w、2.3回目は初期の流産、4回目は26w0dで570gの早産です。
1.4回目ともに初期から絨毛膜化血腫による大量出血を繰り返し長期安静入院してましたが1度目は感染にかかり陣痛がきて流産になりました
4回目の妊娠はバイアスピリンを飲んでいましたが9wで出血が始まり14wシロッカー後破水疑惑、そのまま26wまで入院しましたが出血が止まることも血腫が消えることもなく最後は羊水がなくなり帝王切開になりました。
この時の子は2歳となり今は問題なく元気に過ごしてます。

1.4度目の産後どちらも不育症に関連する血液検査を受けてますが引っかかりは特にありませんでした。
しかし血腫ができやすく1-3回目全妊娠で出血先行の流産となってるのもあり今回の妊娠もバイアスピリン、10wからはデュファストンを飲んでいます。
MRIの結果手術するほどではないと思うけどという判断ですが、中隔子宮と診断されています。

そして本題の今回の妊娠ですが、DDツイン本日20wとなりましたが今回は1度も出血なし血腫なしの順調な経過できてました。
しかし19w3dで下着がしめるかんじでネバネバとした分泌液に血が混じったものがつき緊急受診。
その場では破水検査で陽性がでて即入院と言われましたが羊水量はきちんと保たれてたので上の子のこともあり1度帰り翌日受診。
主治医の判断では羊水量あるから破水は否定的、前置胎盤気味なのでそれによる出血だと思うから家で安静にしててくれと言われ帰宅しました。
それから4日間出血は止まったと思ったらまた微量の出血が付着→茶色くなって終わるを1日サイクルで繰り返してなかなかピタッと止まりません。
これはバイアスピリンの影響ではないかと思うようになったのですがどうなんでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師