コロナ療養中からの睡眠時の息苦しさ

person20代/男性 -

23歳男性、4/5にコロナ発症。4/10から、寝ようとすると息が苦しくて起きてしまうようになった。市販のパルスオキシメーターで計測すると、起きている時は問題なかったです。しかし、計測しながら眠りにつき、苦しくて起きた時に数値を見ると酸素濃度が81まで下がっていました。何度も試しているのですが同じような結果になるため、計測ミスではないと考えています。
その後、内科、耳鼻科にて肺や心臓、鼻や喉には呼吸が困難になる要素はあまり見つからないとの診断を受けました。ただ、少し副鼻腔炎などの症状が見られたので、その鼻水が喉に落ちて苦しい可能性はあるとのことで抗生物質アモキシシリンを処方されました。

現在、その薬を飲みながら様子を見ている段階なのですが、あまりにも苦しく、ろくに眠れず困っています。寝ている時に限ってですが酸素濃度がこんなに下がってしまうのは大丈夫なのでしょうか。普通は苦しくて起きますが、そのまま死に至る危険などはないのでしょうか。

また、個人的には入院して寝ている時の数値も実際に見てもらいたいという思いがあるのですが、一般的にそのような要望は通らないものなのでしょうか。お聞きしたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師