炎症性貧血 貧血について確認したいです

person20代/男性 -

前回ご回答いただいた先生方ありがとうございました。貧血の原因精査については19日にガン治療後の定期検診時に受けてもらう予定です。

それまでの間、情報整理やもう少し可能性を考えたいので、可能な限りでいいので教えていただきたいです。

今回、40℃の発熱を契機に両側副鼻腔炎の診断を受けています。その際のCRPは14.5。点滴治療を含め、2週間の抗生剤で副鼻腔炎症状や熱は少しずつ落ち着いていきました。
しかし、現在もちょっとした息苦しさや倦怠感などの貧血症状があるそうです。

治療中・微熱が残る中での採血でしたが、結果で貧血傾向が分かり、主に赤血球系が低下しておりました(赤血球数は299万 ヘモグロビンは8.5)。
白血球数や血小板数、その他MCH.MCV.MCHCは低下は認めませんでした。

1月に受けた血液検査では、概ね問題はなかったそうです。

2ヶ月前の結果が悪くなく、今回の炎症が原因だと個人的には思えてならないのですが、炎症にしても、ヘモグロビンがここまで下がることはあまり無いと聞き不安になっております。

・両側副鼻腔炎の悪化でCRPが14を越えることや高熱はありますか?

・発熱がピークは40℃もありましたが、白血球数の変動もあまり無い為、ウイルスなのか細菌感染なのか分かりません。どちらかの原因ではありますか?

・腫瘍熱や悪性腫瘍の場合、抗生剤で熱は下がりますか?また、今回の貧血数値は悪性腫瘍の可能性が高いのですか?

・先生方から見ると、あまり炎症性の貧血は考えませんか?熱が続くと赤血球系の機能が抑制されるとも聞いていたので、、ここまであからさまではないのでしょうか。

検査するしかないでしょうが、可能性が低いものだけでも揃えておきたいです、、。お願い致します。

画像は再度添付させていただきます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師