2才8か月。全身に発疹が出ています

person乳幼児/女性 -

・2さい8か月です。保育園に通っています。園ではクラスの半数が発熱で欠席、うち1名がRSウイルスです。
・娘も今週入ってから鼻水と咳が出ていましたが発熱はしていませんでした。
・木曜の朝に起きたら全身に発疹が多発していて、痰が絡んだような咳が出ていました。発熱なし
・木曜に小児皮膚科を受診したところ、私の変わり目や温度調節(お風呂の温度や厚着など)ができていないことから発疹が出ているのではと言われました。溶連菌の疑いもありましたが陰性でした。全身になる薬と飲み薬(抗生剤も)を処方してもらいました。
・病院から帰宅後に発熱し、夕方には38℃となりました。咳もひどい状態でした。夜は咳でなかなか寝られていませんでした。
・金曜日、発疹が治って熱も37℃台になりました。元気ですが、微熱、咳あり、発疹少しという状態でした。水分はよくとるのですが、木曜から食事をほとんどしていません。(ヨーグルトのみ、ゼリーのみ)
・そして今日土曜日。朝起きたら発疹が木曜くらいに戻りまた多発していました。木曜もそうだったのですが、特にひどいのは足です。(写真添付します) 熱は下がり、ご飯もそこそこ食べて本人は元気です。
・発疹については、常にかいているというよりは目に入った時に気になって掻いている様子です。足が最もひどく、次に腕に多発です。ほかへそ周り、顔少し。背中はほとんど出ていません。
◎質問
暑さからの発疹と診断されたのですが、本当にそうなのでしょうか?異なる診療科目、例えば内科などに行って診断してもらった方がよいでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師