もうすぐ70歳ですが、緑内障で悩んでいます

person60代/男性 -

55歳で緑内障確認。半年毎の定期的な視野検査で少しづつ欠損部が増加で現在下半分が欠損。しかし生活に支障はあまり無く運転もしています。。ミケルナ、ブリンゾラミド、グラナテック常用で眼圧はいつも10~12です。92歳でなくなった父も85歳くらいから緑内障でした。私の持病は高血圧、脂質異常症。10年前からCパップ使用。強度近視があります!昨日思いついて別の専門医に行き初めてoct 検査。結果は緑の正常部が20%で大ショックでした。その先生も手術はリスクは大きくもともと眼圧低いので効果あまり望めないとの事。網膜が薄くても全体の視界はクリアーで、先生が質問したカスミや湯気のようなものも感じたことはありませんが先生は若干の白内障があるのでその手術を勧められました。本来の担当医に話したらoct は強度近視の人には正確でないとの事。遠くの知人の眼科先生に事情を話した所、点眼と内服でできるだけ持たすのが良いと言っています。oct の正常以外の部分も網膜が薄いだけで機能は若干でも果たしていると考えて良いかですか?また円形グラフの赤は私のような強度近視の場合は不正確な事もあるのですか?不安だらけですが先生方のご意見が聞きたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師