甲状腺検査結果について(Ft3高ですが異常値ですか?)

person30代/男性 -

はじめまして。甲状腺についてお伺いしたいです。ご回答よろしくおねがいいたします。

【前提】:
1. 先週採血した血液で甲状腺数値が以下の数値でした。

 ・TSH: 0.5 μlU/mL
 ・FT4: 1.6 ng/dL
 ・FT3: 5.0 pg/mL

2. 2年前から健康診断で肝臓項目が軒並み引っかかっています。(脂肪肝とのこと。)
→お酒は飲みません。でも、ラーメンカツ丼大好きです。
 (脂肪ついてますが筋肉も結構ついています。)
→3ヶ月前から毎日朝にジム通って有酸素・無酸素両方しています。
 タバコは辞めました。

【お伺いしたい内容】:

1.上記の数値は異常なんでしょうか?
  ちょっと基準からずれてるだけとのことだったので、
  個人的には勝手に安心してしまっています。
  →診断フローチャートを見ると、「TSH産生下垂体腫瘍」とか物騒なこと書いてあったりもして少し不安です。

2. 「基本的に体に負荷のかかることはしばらくしないこと」と指導を受けていますが、以下はやっぱり禁止なのでしょうか?
 ・ジム通い
 ・散歩
 ・カフェインの接種

上記いずれも私のライフルーティンに組み込まれていたため、それができない今の状態が辛いです。
1の数値が問題ないならば、「散歩だけ」とか「コーヒー1杯だけ」とかくらいは始めていきたいなと思っています。

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師