髪の毛やかばん・服、スマホなどへの新型コロナの感染対策

person60代/女性 -

勤め先は学校なのですが、5類に移行して1年経ったこの冬もコロナに感染した学生が入れ替わるように各クラス数名ずつ出ていました(春~秋も出ていましたが)。
また高齢の親と同居しており、週に2回看護師さんや理学療法士さんに来ていただいているため、私がもし感染し、親に感染、そこから看護師さんらに感染、そこから次の訪問先の利用者さんに感染などなると大変だと思い、5類移行後もそれ以前と同様の感染対策を続けてきました。時間も取られ、面倒に感じているものの、やめるのもためらわれます。
1 外出時は必ずマスク。手指は手洗いかアルコール消毒。
2 帰宅後はすぐ着替えてシャワー。
3 かばん及び職場や外出先に持って行ったスマホやパソコンは帰宅後除菌ティッシュで拭く。
4 スーパー等で買った生鮮食料品や総菜以外のものは洗うか除菌ティッシュで拭く。

1~4は実はもう不要なのでしょうか。
特に2は、そのまま着替えずに食事の支度をしたり、髪の毛は洗わずに寝ても大丈夫でしょうか。2は、朝晩大変なラッシュの中を往復するので気になります。
3も、電車内で使用し、教室にも持っていくので、毎日面倒だと思いつつ、気になります。

コロナでテレワークをしていた期間、テレビを介して何度も聞いた「髪にもコロナが付着」「服はすぐ着替えて」「かばんやスマホも帰宅後は除菌して」「マスクを外す際は表面を触らずに」といった話がいまだに頭に残っており(ウイルスの変異や5類への移行といったニュースはよく耳にしても、これらの「○○して」のアップデートされた情報がないまま今に至っているので)、やめて本当に大丈夫だろうかという気持ちがあります。

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師