慢性副鼻腔炎の治療について

person30代/女性 -

大変お世話になっております

過去に何度もひどい副鼻腔炎になり、地域の大きい病院でずっと経過観察&治療していました。二ヶ月に一回診察し、アレルギー剤を常に処方していただき、時々CTをとるというものでした。

何度目かの診察のとき、細胞診やCTをとって、真菌性副鼻腔炎の可能性がかなり強い&できれば手術したほうがいいといわれたものの、子供が小さい間は手術はしばらく受けないで経過観察ということになりました。途中研修医の先生に変わったり担当医がよく変わりましたが、どの先生も「やっぱり真菌性副鼻腔炎の可能性が高いから定期的に通院しましょう。ムチンの層が映ってますね」とおっしゃっていました。

しかし、先月新しい研修医の先生がご担当され、その日のCTをみて「どこも悪くないですよ?通院する必要ないんですけど?心配なら地域の小さい病院行ってください」と言われ、定期通院予約はキャンセルになりました。事務の方に言っても、地域の病院にどうぞしか言われませんでした

その後やはり副鼻腔炎を何度も繰り返しましたし、よくなっている気はしません。地域の病院にまず行くべきでしょうか?ちなみに、前の病院からは「とくにもう悪くなさそうなんで紹介状書かないんで」といわれたので、紹介状なしに、また副鼻腔炎の治療を最初から受けなけれいけないのでしょうか?

なにかアドバイス頂けますと幸いです

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師