育児うつと不眠症を改善したい

person30代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんは夜よく寝てくれるようになったのですが、私自身が慢性的に不眠であり(入眠できない、しても1〜3時間で起きてしまう)、ここ1週間ぐらいで鬱症状も頻繁に見られるようになり心身の状態が悪化しています。対応方法等あれば、ご教示いただきたいです。

---以下、ご参考---

▼心身の状態
・赤ちゃんの昼寝の寝ぐずりが酷く、ワンオペ日にベッドを叩きながら「うるさい」と何度も怒鳴り、それを思い出すたびに、胸が苦しくなったり、涙が出る。1日のうちに何度も、怒鳴っている自分をイメージしてしまい、考えないようにしようと一生懸命掻き消している。

・入眠できそうになると、入眠しそうなことを意識してしまい、身体が強張ったりソワソワして、また意識がはっきりしてしまう。(入眠するまでに、それを何度も繰り返す)

・日常の何てことない会話で、相手の言葉尻などをマイナスに捉えがちで、イライラしてしまうことがある。(本人にその場で、自分の今の心身の状態が悪く、そのような言い方はなるべく避けて欲しい旨を伝えると、落ち着く)

▼今やっていること
・夜間授乳を夫に代わってもらっている
・赤ちゃんと離れた部屋で寝ている
・就寝前に軽いストレッチを実施
・1週間程前に心療内科で抑肝散をいただき、1日に2包(夕食前、寝る前)飲んでいる

▼出産前の心身の状態
・2,3年前、義実家のストレスでうつ病、不眠症を発症。その時は、生活習慣の改善や楽しいことを意識的に行い、薬なしで改善。1年弱かかった。
・妊娠中は、心は安定していた。身体の変化に伴う軽度な不眠は見られたが、あまり深刻には捉えていなかった。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師