1歳11ヶ月女の子 高熱と全身の発疹

person乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子
12日金曜日12時、保育園より発熱の連絡があり帰宅。鼻水はあり、38度台ですが元気あり、食事も水分も普段通り取れていました。
その日の夕方に体幹に発疹があるのを発見。掻痒はなさそうでそのまま様子見ていました。
夜中に39度台に熱が上がりアセトアミノフェン坐薬使用しましたが、
13日土曜日 朝になっても39度台で変わらず。発疹は四肢にも広がり目の充血も出てきた為、小児科受診。
アデノと溶連菌の疑いで検査をしましたが、両方とも陰性。
とりあえず対症療法となり、鼻水と解熱剤の内服を処方され帰宅。
その後夕方から夜にかけて39度台が続きご飯もあまり食べられなくなり、水分も嫌がるように。
鼻水はいくらか落ち着いてきた為、アセトアミノフェンのみなんとか内服。
薬効得られ、夜中は37度台で経過しましたが、内服してから6時間経過したのち(薬効切れたのか)本日10時ごろには再度39度台に上昇。
ぐったり元気なく、水分はジュースならなんとか飲める感じです。
(朝ごはんは、熱下がっているうちはおにぎり少しとヨーグルトは食べられました。)
熱も高いせいか、全身の発疹もひどく、特に大腿がひどいです。
また、便も少し緩くなってきました。
指しゃぶりも時折してますが、普段しない嗚咽も時々します。

考えられる疾患や、受診の目安など教えていただけたらと思います。
熱が下がらなければ、月曜日に再度小児科受診の指示はありますが、そこまで様子見でもいいのか不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師