赤血球が小さいことの経過について

person50代/男性 -

 私は20代の時に、たまたま血液検査をしたところ、赤血球の大きさが普通よりも小さいということで胸の骨に注射針を刺して骨髄を採って検査をしました。その結果、赤血球は小さいけれども、赤血球の数が多いのでフォローできていて大丈夫、という意見を頂きました。症状名などは聞いておりませんでした。
 それ以来、血液検査で赤血球数が多いと指摘されることが何度もありましたが、気にせずにおりました。また、そのための薬は一切飲んいません。
 骨髄を採取したということもありますので、最初の検査を本格的に受けた病院で今度その後の変化などを聞いてみたいと思っております。
そこで、どのように尋ねたら良いか迷っております。考えられる症例や聞き方を教えて頂きたく思い質問致しました。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師