ホルモン療法経過良好、前立腺がんステージ4、治療のネクストステップについて

person70代以上/男性 -

治療経過良好の前立腺がんについて、医師に治療の次のステップを提案されており、それについての質問です。経過説明→質問 となっています。

・10月中旬、尿が出なくなりクリニックを受診
・PSAが200を超えており、MRI画像で前立腺がんと診断。総合病院の泌尿器科を紹介
・11月中旬、紹介先の病院にて、CT、骨シンチグラム、前立腺生検を実施。結果は以下の通りで、ステージ4で、前立腺肥大は顕著だが、前立腺にとどまっている
-他臓器、骨への転移は見られない。
-リンパの腫れ、膀胱側への圧迫はあり、壁は突き破っていない模様
-前立腺生検は、一番悪い類ではない(数値を聴き落としています)
・ホルモン注射開始。PSA値は良好に推移
 1)診断時:189.416
 2)12月下旬:1.401
 3)1月下旬:0.198
 4)2月下旬:0.053
 5)4月上旬:0.027
・2月下旬で二度目のMRI/CTを実施。4月上旬の診断にて、前立腺の肥大改善が明確にあった(大体で直径約53mm→約43mm)
・治療の次のステップの提案
 提案1)ダビンチ手術で前立腺を摘出
 →完治は保証できない。将来リスク2~3割の前立腺再肥大による尿閉を防ぐ効果あり。 
  尿漏れは必ずある。
 提案2)放射線治療
 →効果は期待できるが完治はなし。将来の大腸内膜からの出血がリスクあり

主治医のレコメン:提案1)を推奨も、絶対推奨ではない。

以下が質問です。
質問1)提案1)、2)のどちらをお勧めになりますか?理由もお聞かせください。
質問2)”尿閉リスク2-3割を防ぐ”は手術の根拠としてやや弱いと思いました。完治の可能性があるのでしょうか。
質問3)セカンドオピニオンを聴いてみるべきでしょうか。
質問4)他、アドバイスがありましたらお教えください。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師