妊娠中の体重について

person40代/女性 -

41歳3人目妊娠中です。
妊娠前は162センチ47キロでした。
タバコを吸っていたので辞め、4ヶ月の時には3キロも増えてしまいました。
食生活を気をつけ(麺は蕎麦にするなど...)5ヶ月の検診の時には➕100グラムでした。
今週6ヶ月での検診があるんですが、前回から1.8キロも増えてます。
野菜中心の生活で、もちろんラーメンなども食べません。
たまに甘いものを食べますが、フィナンシェ一つとかくらいです。
ジュースなどは全くのまず飲まずお茶ばかりです。

参考までに
朝はバナナ、いちご、全粒粉食パン半分かおにぎり1つ
昼は千切りキャベツ200g、トマト2個、きゅうり1本、前の日のおかずの残り、おにぎり一つ
夜は食べません(我慢してるわけではなく、朝昼で満足するので、妊娠前も夜は食べませんでした)
酸化マグネシウムを飲んでるので毎日便通はあります。
ただ気になる事が、
今までは水分を取ったら、飲んだ分すぐ出てたのですが最近そんなに出ません。
だからといって浮腫があるわけでもありません。
2人目が妊娠糖尿病だった事もあり初期からだいぶ気をつけて生活してるのですが、なぜこんなに増えるのでしょうか?
増える時期なのでしょうか?
1人目は5キロ増。
2人目は切迫早産で入院しており妊娠糖尿病のご飯だったので2キロしか増えなかったので増えるのが気になってしょうがないです。
改善点などあれば教えてください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師