浣腸は癖になるから連用を避けるべきという意見は根拠がないと言う医者もいます。この考えは正しいですか?
person70代以上/男性 -
便秘が酷くて浣腸をすることがあります。
浣腸の連用については、ネットで検索すると、連用は癖になり次第に効果が減少するので避けるべきだと書いてあります。しかし、一方で、浣腸の連用を避けるべきという考え方には根拠がない。成分は水とグリセリンなので問題はない。使用を控えて便秘が酷くなるより適切に使用する方が良い。また、適切に使用することにより、便秘そのものが快方に向かって行くと専門家が書いているものも読みます。どちらが正しいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





