4歳、2歳 48時間常温保存の白ごはんを食べさせてしまった

person乳幼児/女性 -

タッパーに入れてあった常温で48時間ほど保存してあった白いご飯を2歳と4歳の子どもに食べせてしまいました。    

食べさせたのは10時間以上前です。

2歳の子は子ども茶碗1杯ほど、4歳の子は子ども茶碗半分ほどです。

2歳の子はそれ以降特に今のところ症状は出ていません。 
4歳の子は夕方ごろ少しお腹が痛いと言って緩めのうんちがでましたが、普段から便秘気味で常にうんちが出る前はお腹が痛いと言いますし、下剤を飲んでいるので緩めのうんちは日常的です。
今日が特別水っぽかったわけでもなく、強く痛がったわけでもないので、これが食中毒によるものかはわかりません。

明日にでも受診すべきでしょうか。

また、これから悪化する可能性もあるのでしょうか。
その場合どの程度の症状なら受診すべきでしょうか。上記のようないつも区別がつかない程度でも受診すべきでしょうか。

ご教授お願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師