新生児のヘルペスについて

person30代/女性 -

生後26日目の新生児がおります。
そして、母親である私ですが現在右側口角横に添付させていただいた写真のような出来物があります。(かさぶたを剥いだ翌日です。皮のようなものが写っています。先程撮影したものです)
"いつからあるのか"また"水ぶくれはできていたのか"などは不明です。2日前に少し痛む見た目は赤いだけの表面が少しザラザラしたできものとして確認しました。その翌日の昨日、かさぶたのような手触りで気になったため着用していた長袖のTシャツの袖で何度も触ってしまい、肌色の皮のようなものがポロポロと取れました。その際汁が出てTシャツや指に何度も付着しました。
付着後しばらくしてから生後25日目(昨日の時点で)の娘に手も袖も洗ったり拭いたりしない状態で母乳を飲ませてしまっています。
飲ませてから手洗いを忘れていたことに気づき、またこのできものが何なのか気になりネットで検索したところヘルペスの可能性もあるのではないかと思いました。
感染するものということも同時に知り、新生児に感染する新生児ヘルペスは命に関わるようなとても怖いものであることも知りました。
私や私の両親にこれまでにヘルペスが出来たことがおそらくありません。これが本当にヘルペスなのかは経験がないため分かりません。ただ、現在の様子ではニキビではないようにも思います。
数日前には娘にの頬に私の頬を寄せたりしています。
(1)口唇ヘルペスも新生児ヘルペスになり最悪の場合命に関わるものなのですか?
(2)上記より、生後26日目の娘が新生児ヘルペスになる可能性は高いですか?
(3)万が一新生児ヘルペスを発症してしまった場合、すぐ病院受診すれば助かる可能性は高いですか?
(4)私の両親、私、主人、4歳になる娘の家族全員にヘルペスに感染した記憶がありません。移行抗体はなさそうです。やはり危険でしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師