激しいモロー反射なのかてんかんなのか心配

person乳幼児/男性 -

生後48日(1ヶ月)の男児について心配なことがあります。
ここ1週間くらいから寝起きに関係なくベビーベッドで仰向けの状態で泣いてる時に突然何かに怯えたように手と足を真上にあげて震えて体全体が硬直するような動きを間隔的に発症してさらに激しく泣きます。見ていて私や夫も慌てて抱き上げてなだめるのですがモロー反射にしては動きや目つき(怯えたような)がいつもと違うのでとても気になり心配です。
ただ痙攣の症状ではないように思えてます。
小児科に行くことを検討しているのですが、点頭てんかんではないかと不安がつきません。
念のため発症した際の動画は撮っています。

上記が思い当たる理由として、生後3週目頃に4,50cmの高さのベビーベッドから落ちてしまい頭を打っています。
夜間だったため夜間診療に行きましたが落ちたときにすぐに泣いたこと、噴水のような嘔吐がないこと(いつも通りの吐き戻しはあった)、熱もなしなどから経過観察で問題ないと言われ今日まで過ごしています。
顔色も悪くなく、完母で育てていますが飲めています。

ただ上記のことからネットで調べた際に点頭てんかんがヒットし、その可能性があれば小児科に行く日を早めたいと考えるてます。
どうかお知見をおかりできないでしょうか。
不足する情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師