逆流性食道炎 タケキャブ休薬中の胸の違和感

person50代/女性 -

お世話になります。前回ご相談でタケキャブの長期服用の懸念から、休薬して様子をみて一ヶ月たちました。かかりつけ医にも「タケキャブじゃない(弱め)薬でもいいかも」と言われ、漢方(六君子湯)を処方され、もし症状が出てきたらオンデマンドで現在手持ちのタケキャブを服用する、その後、別の薬に変えてみるという方向になりました。補足:自宅にガスター10(第一類医薬品)があり、なんとなく変な感じの時は、まずそれがどの程度効くか試しています。先週は天ぷらを食べましたが、薬の必要性を感じる胸焼け(ゲップや呑酸はほぼ感じず)はなかったです。しかし、呑酸、ゲップはないのですが、食べていない時にも「なんとなく胸部が(内部で軽い筋肉痛?)みたいな違和感を時々感じます。表現が難しいのですが、大量の水を一気に飲んだ時に、詰まるような、少ーし痛いような感じです。身体を捻って振動を与えた時もそんな違和感が出ました。これも胸焼けの症状なのでしょうか。ここ一ヶ月タケキャブ10は使わずに過ごせましたが、今日は試しに(症状の違いを確認するため)服用してみようかと思います。最後に、タケキャブの休薬をしようと思った経緯は、長期(5年以上)服用の懸念、内視鏡で胃底腺ポリープの増大(2cmのものは生検済陰性)があり、弱めの薬で対処できそうなら変更したいと思いました。現在、辛くてたまらないわけではなく、食前食後も違和感が全くない時もあり、なんとなく変なときにガスター10でやりすごしています。タケキャブ前はネキシウムも長期服用していました。内視鏡では、胃底腺ポリープ、ヘルニアの既往。自分の症状に合う薬を探す事はなかなか難しいです。ご助言頂ければ幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師