12時間ほど前に、手の親指の腹を火傷しました。

person20代/女性 -

22歳の女性です。
今朝(12時間ほど前)、蛍光灯の電気が流れるところを素手で触ってしまい、火傷をしました。
部位は左手親指の腹です。
仕事中で病院に行けず、絆創膏をした上からずっと保冷剤で5時間ほど冷やしていました、保冷剤を一瞬でも離すとかなり痛かったです…。
今は痛みが全く無くなり、まだ絆創膏で覆っている状態です。

ここで、絆創膏を新しく変えたいのですが、
エタノールが含まれる消毒液などで消毒していいものか、
もしくは「ゲンタシン軟膏0.1%」が家にあるのですが、そちらを塗って菌を殺していいものか…分からず迷っています。

仕事で明日も皮膚科を受診できるかわからず、せめてもの繋ぎとして二次感染を防ぐための方法を
ご回答頂けたら幸いです。

(添付写真あり)
たった今絆創膏を外したばかりなので、指が全体的に白くふやけていますが…
ほんとに小さい火傷です。直径2mmくらい…?患部の皮膚は真っ白で固まっており、表面の皮膚が溶けてすこし凹んでいる、えぐれている感じです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師