86歳 大腸ガン 再発

person70代以上/女性 -

86歳の母ですが、2023年の3月に大腸ガンの腹胸腔手術をし、術後も回復が早く手術を含め2週間程度で退院しました。その後定期検査でその年の10月のCTで腎臓付近に悪性らしき1センチ程の腫瘍が見つかり、その後もう一度CT、MRI等もし、悪性の疑いと言われ、いったん安心しましたが、翌年の1月のCT検査でやはり大きくなってるので悪性だと言われました。またその後、PET検査でも黄色に光り、今日2024年4月またCT検査でやはり大きくなってると1.8センチほどになっておりました。しかし、転移箇所はその1箇所で腫瘍マーカーも正常値より少し高いCEA 9ce-19は17ほどで、体重減少も無く、食欲もあります。
しかし、進行ガンなので見えない癌が必ずある。そろそろ最後の準備をして行った方が良いような事を進められました。
去年10月の段階でも、余命は1年か1年半もてば、御の字とも…
なにを根拠にそうゆわれるのかが、わかりません。年齢からの事なのか、そうゆうものか…教えて頂きたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師