膀胱炎の抗生剤アモキシシリンと低用量ピルトリキュラー

person20代/女性 -

*本日4/16の朝
排尿時の強い痛みを感じました

年に1〜
2度ほどは膀胱炎になるので、すぐに膀胱炎だと思い、あまっていたアモキシシリン250mgを8時頃1錠飲みました。

*その後お昼現在の11時に泌尿器科受診

抗生剤の筋肉注射を打ち
レボフロキサシン250mg
レパミピド100mg
を処方されました

1.私は4~5年ほど前から低用量ピルトリキュラーを服用しております。
今回のお薬はピルの避妊効果に影響は無いでしょうか?

2.朝に飲んだアモキシシリンを飲んだ後に調べたところ、低用量ピルの避妊効果を弱めてしまう可能性があると知りました。
今日でトリキュラー14錠目です。
来週予定があり1週間ほど生理を早めたいので、明日4/17の15錠目を飲んだ後、7日間休薬にはいるつもりです。
休薬あけたのちの避妊効果に影響はありますでしょうか?

3.私は慢性的に膀胱炎にかかっており半年〜1年に一度のペースで膀胱炎になります。
毎回きちんと泌尿器科を受診しており、毎回大腸菌が出て膀胱炎と診断されます。
早期に治療をし色々気をつけているのですが...

・性交渉の前後のトイレとシャワー
・日頃から清潔に保つ
・毎日最低1〜2Lの水分
・トイレの際うしろから前に拭かない
・トイレを我慢しない

大体仕事が忙しい時や、私生活でストレスが溜まっている時になりますので、トイレの回数が減っていたりホルモンバランスの乱れや免疫力が低い時かなと思うのですが、他にもおすすめの対策があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師