顔のイボが今年に入り、少し盛り上がり変化してその後、最近イボの一部分が棒状に突出し困ってます。

person50代/女性 -

よろしくお願いします。
経緯. 30代半ばから左頬(目の下1.5センチの所)に盛り上がったシミがあったのですがシミだろうと思ってあまり気にしてませんでした。しかし7年前から(50手前)から急にイボ状になり、
もともと通っていた皮膚科ではイボと言われ液体窒素で暫くの期間、処置したのですが、あまり効果がみられなく1週間に1度通院しなければならないので液体窒素での処置はやめ、その後ほおっておきました。
しかし今年に入りイボ全体が少し盛り上がり今までと変化しました。今まで表面が不均一だったのが丸まった感じで。ところが、何もせずにいたら最近イボの一部分がニョロッと棒状に突き出てきました。もともとイボが大小2つに分裂してできてた感じで今年イボ全体が大きくなった時に分裂してた小さい方のイボが押し出されて棒状に突き出た感じです。
真正面からから見るとあまり目立たないのですが、横から見ると棒状に出た部分が生き物みたいにニョロと出てて嫌です。鏡を見るたび触りたくなり押してしまいたくなります。夫も気になると言います。ちなみにイボ全体の大きさは5ミリ×2ミリで横長です。盛り上がりは2ミリあるかどうか良くわかりません。棒状のものは長さ2ミリ太さ1ミリくらいです。写真添付しようと思ったのですができませんでした。
質問.1 イボ状だったらほって置こうと思ってましたが棒状に出た部分がどんどん伸びてきたらと思ってます。通ってる皮膚科の先生はちゃんと見てるかわかりませんが手術だと傷が残るので液体窒素と言ってますが液体窒素で棒状の部分が少しは縮むのでしょうか?
質問.2  棒状のところだけ除去することは出来ないと思いますがイボ全体をとるには外科手術になると思いますが、外科手術になった場合化粧とかで少しは隠せるでしょうか?
質問.3 また手術以外に方法は液体窒素しかないですか?

皮膚科分野、他 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師