溶連菌ASO陽性に対する抗菌薬等治療について

person20代/女性 -

今から7週間前に、
慢性扁桃炎で扁桃腺摘出をし、
その3週間後の、今から4週間前に39度熱発しました。
当時は原因わからず、レボフロキサシンを6日間処方されました。

解熱1週間後の指の皮向けと、現在様々な体調不良があり、別の内科でASOを調べたところ陽性で、
4週間前の発熱が溶連菌感染だった可能性が高いとなりました。
術後から体調も悪く抵抗力も弱いので、当時ペニシリン系の抗生剤を長期間飲まなかったことで合併症を起こすのではないかと心配です。
尿検査などはしてもらえてません。
なぜか溶連菌とわかった今回もニューキノロン系のラスビック5日間の処方になりました。

以下2点について教えてください。

・合併症を防ぐためにやはり今からでもペニシリン系の抗菌薬を飲んだ方がよいでしょうか。
・慢性的な溶連菌感染があると腎機能低下等を危惧して扁摘が検討されると思うのですが、扁摘後も今回のようにすぐ溶連菌感染してしまうなら、扁摘前と同じように腎機能低下等合併症のリスクは変わらずあるということですか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師