1才3か月のこども、漂白剤をいじり飛び散ってしまった

person乳幼児/女性 -

1才3か月のこどもです。

大人が目を離している間に、こどもがキッチン用漂白剤を漬けていた花瓶を持ち歩き転んだようで、花瓶をひっくり返しました。
ゴトンという花瓶が転がる音で気が付いたため転んだ瞬間は見ていないのですが、駆けつけたときには、花瓶の内部に漬けていたキッチン用漂白剤が周辺に飛び散っていました。

・すぐにこどもは全身シャワーで洗い流し、目は閉じてしまうのですが顔もシャワーで数秒間洗い流しました。

・手や顔など皮膚に異常はみられません。

・誤飲したか、飛沫が目に飛んだかまでは見ることができていなかったのですが、舌先が少し切れていることもあり赤くなっています。口元の皮膚に異常ないようですが、何でも舐める子なので誤飲が心配なため、念のためにイチゴミルク味の牛乳に味付けができる甘い粉末(幼児用)を混ぜた牛乳150ccを飲ませました。(甘い粉末を混ぜたのは元々牛乳が嫌いな為です)
飲ませる際に嫌がったり変わった様子はなく嘔吐もありません。

・目は見る限り充血したり痛がっている様子はなく、擦ったりもしていません。よく見ると若干右目頭のあたりが赤みがあるようにも見えますが、顔を洗った後や寝起きのときなどにそのようなことは多々あるため、漂白剤が原因なのかいつも通りなのか判別がつきません。漂白剤をこぼしてから2時間以上経ちますが、今のところ見えづらそうな様子はありません。

キッチン用漂白剤の注意文に失明のおそれありとの一文がありますし、こどもが花瓶を触っているところをみていないので誤飲も心配なのですが、見た感じだと異常ないようなので受診すべきかどうか迷っております。
家庭にて経過観察でよろしいでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師