椎骨脳底動脈循環不全からの眩暈の診断について

person40代/女性 -

47歳 不整脈でビソプロロール服用中 158cm61kg 脂質異常 7年ほど前初めて回転性眩暈、以降数回大きな眩暈(就寝中のみ)+その後続くフワフワした眩暈で7年間メリスロン服用中
でも先週からの眩暈は今までとは全く違いました。4月8日、11日、12日就寝中回転性眩暈(立て続けに回転性眩暈が起こるのは初めて)、15日エプリー法の最中、強い回転性眩暈があり、かなり長い間回転し強い吐き気がありました。その眩暈以降、上や下を向くとグワングワンと強く脳が揺さぶられるような感じがあり(まっすぐ向いててもある)、就寝中左右を向くと回転に近い眩暈があり、運転や家事ができず日常生活に支障をきたしています。内科で点滴するも改善なし。
16日にめまい外来(耳鼻科)へ行き、聴力、ふらつき、眼振、画面に出てくるボールやストライプの柄が左右へ早く動くのを目で追う検査をし、椎骨脳底動脈循環不全という診断、倍量のメリスロン(36gm)、アデホス、ケタスカプセル、頓服でセファドールの処方でした。
お尋ねしたいのは
1.MRI検査はしていませんが、上記検査で椎骨脳底動脈循環不全という診断は付くのでしょうか?
2.もし椎骨脳底動脈循環不全の可能性が高いのであれば、MRIやCTを撮って頂いた方がいいのでしょうか?パニック障害でMRIが出来ない可能性が高いのですがCTでも判断は付きますでしょうか?
3.1か月前から右後頭部のコリが酷くなりよく揉んでいました。ストレートネックで首肩コリは酷い方です。Q&Aを見ると今回の眩暈は頚性めまいのようにも感じますがどう思われますでしょうか?頚性めまいだった場合ケタスカプセルは服用しても問題ないでしょうか?脳出血や脳動脈瘤のお薬のようで不安です。
4.いずれの眩暈であれ再発の可能性は高いでしょうか?改善の為できる事はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師