妊娠後期の逆子の原因について

person30代/女性 -

30週の妊婦です。
29週で逆子を指摘され、逆子体操をすすめられ、2日ほど逆子体操をしたところ戻った気がしたので確認してもらうと頭が下になっていました。
しかし1日程度でまた逆子になった気がしたまま何もせずにいてしまい、本日確認してもらうとやはり逆子に戻っていました。
そこで先生に外回転術?をしてもらい頭はまた下になりました。
ここからまたすぐに逆子になってしまうんではないかと不安で、出来ることとしては骨盤ベルトをきちんとつける、よく歩く、身体を冷やさない、ということは頭にあるのですが、すぐに逆子になってしまったのはやはり何か原因があったのでしょうか?
胎盤の位置など正常と言われていて、今まで母子ともに特に異常は何も指摘されていません。
経腟分娩を希望のため、出来ることがもっとあるなら気を付けたい…と思っています。
担当医は逆子をなおすことに熱心で、また逆子になったと感じたらすぐに連絡するように言われています。
1日でも遅くなると戻らなくなる可能性があると言われています。
何か気を付けられること等アドバイスがありましたら教えていただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師