突発性難聴の罹患歴とイヤホンの使用について

person60代/女性 -

60代女性です。
5年ほど前、左耳が突発性難聴になり、後遺症で軽い耳鳴りと若干の聴力低下があります。また年齢的に両耳とも聞こえがだんだん悪くなっている気もします。
そんな中、語学の勉強をしようと思い、外ではイヤホンを使用し始めていますが、あまり耳にはよくないのでしょうか?
耳穴が小さいので、できるだけ耳掛け式のワイヤレスイヤホンを使っていますが、人がいるところでは音漏れするのでカナル式を使わざるをえません。
質問は、以下の4点です。
1.突発性難聴の罹患歴があって、イヤホンを使用することは問題ないでしょうか?
2.年齢も関係するのかわかりませんが、イヤホンで音を聞き続けることは耳に負担がありますか?(それほど大きな音では聞いていませんが、周りがうるさいと音を大きくせざるをえません。)
3.もし、使用しても良いようなら、1日何時間くらいを目安にした方が良いでしょうか?また途中休憩が必要になりますか?
4.おすすめのタイプ(カナル式、ヘッドホン、骨伝導型など)は、ありますでしょうか?

聴力が落ちていくのが心配なので、イヤホンが耳に負担になるようだったら、使用を控えようと思います。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師