ジエノゲスト1mgと0.5mgの違いと不正出血について
person40代/女性 -
腺筋症で貧血があるため2月後半からジエノゲスト1mgを飲んでいて今約2ヶ月になります。
生理の2日目から飲み始めて量は多くはないですがずっと出血していて、生理予定日あたりで普段の生理より若干少ないかな?くらいに普通に出血があり(レバー状のも出る)、次第に減りましたが、やはりダラダラと出ています。
人によるし、体が慣れるまでこんなものだろうと思っているのですが、今日薬をもらいに行ったところ、1週間リセットして生理を起こして、また1週間後再開させましょうとなりました。
1ヶ月たった3月終わり頃にも、1回リセットさせる話が出て、リセットのメリットってなにがあるのでしょうか?
1mgじゃなくて0.5mgの方が不正出血しにくいからそっちに変更しますか?と相談されたのですが、1mgの方がエストロゲンは抑制されてますよね?
0.5mgにしたら抑制される量が減って今より内膜が厚くなって出血が増えるんじゃないかと思ってるんですが違うんでしょうか?
そのあたり先生に説明されてもよくわからず、どっちの量を飲んだらいいかわかりません。
0.5mgは生理痛、1mgは腺筋症などの治療目的で、生理を来なくさせるという説明でした。
あと最初の1ヶ月、貧血治療の為鉄剤を飲んでいて、よくなったのですが、これだけダラダラ出血してると生理の期間に出る血が結局ダラダラ出ちゃってたら同じな気がしてまた貧血になりそうな気がして心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





