3歳の子供、尿検査で潜血反応が続けて出ます

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。
3歳11ヶ月の男の子を育てています。

3歳児健診の尿検査で、潜血反応(血尿)が出てしまい、それから数回検査をしていますが陽性陰性とフラフラしています。

1回目:陽性
2回目:陰性
3回目:陽性
※全て蛋白は陰性です。

以下経緯です。

◯2月半ば
3歳児健診の尿検査にて潜血陽性。
CLでのスクリーニング検査だったため、外部の詳しい検査(顕微鏡で赤血球数を見る)に出していただきました。

→数日後結果が出て、やはり血尿が出ていました。
ただ、血尿だけど1番軽い程度でした。

かかりつけの先生によると「一過性のものだとは思うけど、ちゃんと血尿が止まっていることを確認したいので、3〜4週間後にまた尿検査をしましょう」とのこと。

◯3月上旬
2回目の尿検査。
今度はCLでのスクリーニング検査では潜血が出ているように見えたけど、詳しい(顕微鏡での)検査では潜血反応なし。

かかりつけの先生いわく「スクリーニングでは取りこぼしがないように、広く浅く調べるから、偽陽性になったのだろう」とのことでした。

◯4月半ば
これが今回なのですが、前回の時に「念のため、もう1度だけ1ヶ月後くらいに検査しておこう」となっていました。

CLでのスクリーニング検査は血尿出てるか?出てないか?微妙な感じ、と言われましたが、詳しい検査の結果を聞いたら、今回は血尿が出ていたそうです。
(今回も血尿の程度は1番軽い微小血尿。)

蛋白は毎回陰性なので、大きな問題はないでしょうとの判断で、今後は2〜3ヶ月毎に尿検査でチェックしましょう、となりました。

素人の私は、3歳児がこんなに何度も血尿出るなんて大丈夫なの…?と不安になってしまうのですが、大きな病気の心配はないでしょうか?

ご回答お願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師