生後3週間の子供の仙尾奇形腫、二分脊椎疑いについての相談
person乳幼児/男性 -
生後3週間の子供についての相談です。
生後2週間頃に、お尻の割れ目の上にできもののようなものを発見。
数日後に産院で診てもらったところ、仙尾奇形腫、二分脊椎のいずれかの可能性があると言われました。
明日、MRIで検査の予定で、それまで患部の経過を毎日確認していたのですが、今日時点でできもののようなものがきれいに消えていました。
【質問したいこと】
1.いずれかの病気の場合、できものが消えるということはあるのでしょうか?
2.できものが消えていても、MRIはやるべきなのでしょうか。
3.仮にいずれかの病気だった場合に、生後間もないこのタイミングで、手術を考えるべきでしょうか。
まだ産まれたばかりで、あまり子供の負担になるような事を無駄に実施はしたくないなと思っており、見解をいただけると幸いです。
写真は、当初できものを発見した時の写真です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





