胃腸炎後の隔離について

person30代/女性 -

月曜日の夜に、息子が嘔吐1回しました。そのご2時間ほどで主人が胃部不快感を訴えました。

息子はその後下痢も嘔吐もなく、翌日の火曜日には日中にゼリーやジュースを飲んで、夜には量は少ないですが「お腹が空いた!」とおかゆを食べました。主人は下痢と嘔吐二回ほどしていました。

今日になって午後には主人もなぜかけろっとしていて昼に卵がゆを食べても1日下痢も嘔吐も吐き気もなく、元気になったようで、夕食を一緒に食べました。一緒に過ごせるのがうれしく、会話もいつもどおりしてしまいました。
ちなみに保育所ではノロウイルスが出ています。

以下質問になります。

1.トイレは分けているのですが、一緒に食べたり喋ったりするのが少し早かったでしょうか?

2.食器類は息子と主人のものも普通に食器洗剤で洗うだけで良いでしょうか?

2.お風呂はシャワーで済ませてと言ったのに湯船を使用されてしまいました…普通にお風呂用洗剤で洗うだけで良いでしょうか?

3.ノロウイルスがこんなに早く回復するでしょうか?また、息子が嘔吐してから主人が調子を崩すまでが早すぎる気がするのですが…息子のものがうつったのか、日曜日に二人で出かけた先でもらってしまったのかどちらでしょうか?

ご回答お待ちしています。よろしくおねがいします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師