知らない土地で家を購入、その後鬱のようになってしまいました。

person30代/女性 -

賃貸で住んでいた街(私の親元)から、子どもの教育環境のことを考えて、縁もゆかりもない街に家を建て4月初旬に引っ越してきました。
引っ越した後、以前住んでいた街のことばかり考えてしまい、今は戻りたいとしか考えられなくなってしまいました。
3人の子どもたちとの8年間の思い出がある街であったことが大きいかと思いますが、今思えば、人も環境も自分に合う、安心して暮らせる良い街だったと今さらながら気づき後悔しかありません。
今の街は品がありますが、意識の高い方が多いように感じ、自分に合っておらず何かプレッシャーを感じます。
子どもたちは小学校にも馴染んでいます。
恥ずかしながら、私だけ鬱のようになってしまい、涙が止まらなかったり、常に動悸や緊張感、頭の中に霧がかかったようにぼーっとして気力が湧かず何も出来なくなってしまいました。気分の浮き沈みが激しく、酷いときはパニックを起こしそうになります。
新しい家で嬉しいはずなのに、家に何も感じず居心地が悪く落ち着きません。

先日から心療内科に通っています。
先生には、今の街の良い所を探してみて、まだ引っ越したばかり、そのうち慣れますよ、と言われています。
その通りだと思います。
ですがその気力が湧かない状況です。
薬(SSRI)が効いてくれば、少しずつ前向きな気持ちになれるでしょうか。

主人は私の様子を見かねて、家を売って元の街に戻っても良いと良いと言ってくれています。
でも多額のローンが残り、また子どもたちを犠牲にすることになるため、ここで頑張らなければと思ってはいるのですが、どうしても辛いです。
あまったれた質問だとは思いますが、やはり月日が経つと慣れるものでしょうか。
また以前のように、安心した暮らし、楽しい気持ちになれるのかが不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師