一歳 突発性発疹で熱性痙攣

person乳幼児/女性 -

一歳の娘なのですが。
先日風邪から熱が微熱になりその後38.5や40度の発熱があり
熱性痙攣で受診しました。
痙攣は3分内におさまり、左右対称(慌てていて良く見ていなかった)
受診したところ単純型だと診断されました。
その後も24時間以内に痙攣はなく
熱を出した二日後に突発性発疹の発疹がでました。
そこでもかかりつけ医に受診しています。
お昼寝エルゴ、夜は布団で寝ますが
汗が凄く出るので私が寝てしまっている時
頻繁に起きますが、そのままでは乾いて風邪をひいてしまう事が少々あるのかも思います。
なるべく熱を出さないように今後気をつけていきたいのですが
良い対策などありますか?
お昼寝のエルゴから布団に寝かせられれば良いのですがどうしても起きてしまいます。

熱性痙攣を調べると、
両親に痙攣経験があると遺伝する、一歳未満で痙攣や女児、
発熱して1時間以上経ってはいますが
もうすぐ一歳、あと十何日で一歳になる時に痙攣しました。
救急で運ばれて熱を計ったら40.5度ありました。
39度以下ではないとは思うのですが…
一つでも当てはまるとまた痙攣する可能性がある、
女児らてんかんに移行もするかもしれないと調べてわかりました。
凄く心配しています。
これから一歳からの予防接種も受ける為、
副反応で熱を出した事もあります。
37.5度でも痙攣を起こす事もあると書いてありました。
てんかんに移行する可能性はありますか?

今回の痙攣で何か後遺症などありますか?
ふざけてるのだと思いますが
頭を横に振りながらリズムに乗ったりするので
なんでもないと良いなと思っているのですが。

心配で仕方ないので質問宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師