過敏性間質性肺炎を罹患しており、その血液検査結果につきまして

person70代以上/男性 -

具体的な相談内容
90代男性
現在、過敏性間質性肺炎で、在宅酸素療法をしながら
独居生活中です。

血液検査結果で、
カリウムが5.7であった為、カリウム値を下げる薬を処方して頂きました。

現在、処方された薬は、
前立腺肥大症に伴う頻尿などの排尿障害を改善する薬と、
血液中のカリウムを減らすお薬でございます。

以下5点につきましてご教示お願い致します。

1:
カリウム値を下げる薬を処方されるという事は、
腎機能が低下しているということでしょうか?

2:
過敏性間質性肺炎が起因して、腎機能が低下しているのでしょうか?
それとも年齢的に健常者でも低下するものなのでしょうか?

3:
市販の青汁(普通の果物ジュースのように甘くておいしい青汁)を飲んでおりましたが、中止した方が良いでしょうか?

4:
牛乳を毎日欠かさず飲んでいましたが、中止した方が良いでしょうか?

5:
腎機低下しないよう、注意すべき事、摂取したほうが良い食品等はありますでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師