鼠径ヘルニア手術して半年経過後に、下腹部に違和感が再発
person70代以上/男性 -
昨年10月に鼠径ヘルニア手術(小切開メッシュシート)を受けました。
順調に回復し、その1ヶ月後から、毎日2時間ほどテニスを楽しめるほどになり、痛みも違和感も全く感じなくなりました。
しかし、今年3月下旬頃から、下腹部(手術跡付近)に張りと疼痛を感じ、股関にもイガイガする感じがあり、手術した左側の睾丸にも違和感があります。
手術前の初期の症状に似ています。
そこで、手術してくれた医師に、再発していないか、数日前に診てもらいました。
その医院は、CT検査の設備がなく、触診とエコー検査を受けました。
その結果、再発はない、再手術は必要ないとの診断でした。
そこで質問ですが、、、
1、再発がないのであれば、下腹部の張りと疼痛、股間のイガイガ感、睾丸の違和感などが、何故、今になって発生したのでしょうか?
2、再発していないのであれば、この症状は、そのうちに解消されるのでしょうか?
それとも、このような症状を今後ずーっとお付き合いすることになるのでしょうか?
3、私のようなケースは、よくある事例ですか?
4、セカンドオピニオンとして、別の医院でCT検査などを受けた方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





