鼠径ヘルニア手術して半年経過後に、下腹部に違和感が再発

person70代以上/男性 -

昨年10月に鼠径ヘルニア手術(小切開メッシュシート)を受けました。
順調に回復し、その1ヶ月後から、毎日2時間ほどテニスを楽しめるほどになり、痛みも違和感も全く感じなくなりました。

しかし、今年3月下旬頃から、下腹部(手術跡付近)に張りと疼痛を感じ、股関にもイガイガする感じがあり、手術した左側の睾丸にも違和感があります。
手術前の初期の症状に似ています。

そこで、手術してくれた医師に、再発していないか、数日前に診てもらいました。
その医院は、CT検査の設備がなく、触診とエコー検査を受けました。
その結果、再発はない、再手術は必要ないとの診断でした。

そこで質問ですが、、、
1、再発がないのであれば、下腹部の張りと疼痛、股間のイガイガ感、睾丸の違和感などが、何故、今になって発生したのでしょうか?
2、再発していないのであれば、この症状は、そのうちに解消されるのでしょうか?
それとも、このような症状を今後ずーっとお付き合いすることになるのでしょうか?
3、私のようなケースは、よくある事例ですか?
4、セカンドオピニオンとして、別の医院でCT検査などを受けた方が良いでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師