ホルモン補充療法して良いのか
person40代/女性 -
先生方、よろしくお願いいたします。
47歳、8ヶ月前に卵管と子宮単純摘出手術済みで、以降様々な更年期症状がとても酷く、悩んでいます。
かかりつけ内科からは桂枝茯苓丸、大建中湯を頂いていて、プラス自分でエクオールサプリも飲んでいますが症状に苦しむ毎日です。
(飲まなければもっと酷いのかもしれませんが···)
そこで、婦人科に行きホルモン補充療法を考えるべきか悩んでいます。
お尋ねしたいことは以下2点です。
1,左胸に石灰化したものが点在していて、以前乳腺外科では2年間マンモ撮って様子見たけど不変だから乳ガンではないと言われました。
しかし実母はただの石灰化が20年して乳ガンに変質したので、ホルモン補充療法で私にもこの可能性が高まるのか心配です。
2,更年期障害は閉経前後10年と言われていますが、補充療法していったん症状が良くなったとしても、例えば55歳でやめたらまた65歳まで出て来て更年期障害やり直しになるのかな?症状を先送りしているだけなんだろうか?と···。
以上です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





