タバコの三次喫煙について3歳の子供

person30代/女性 -

現在妊娠6ヶ月の胎児と3歳の息子が1人います。

最近三次喫煙という言葉を耳にして気になる事があります。

主人の母は喫煙者で、主人の実家に遊びに行くとすごくヤニの匂いが染み付いています。
そして、義母は洋服作りが趣味で長男が産まれてからずっと手作りで洋服を定期的に作ってくれます。
その生地は義母が切らなくなったものをリメイクしたりなどでヤニの匂いが染み付いています。私のいらなくなった服をリメイクしてくれる事もありますが、リメイクされて帰ってくる頃にはタバコのヤニの匂いが染み付いています。、
洋服だからとそこまで気にせずに頻繁に着せていました。
最近になって三次喫煙と言う言葉を知り不安になってしまいました。
そして先日もいつもの様に沢山の服をリメイクして持って来てくれましたがとても、煙草の臭いが酷く感じ、重曹につけ置きしています。
本音は着せたくないんですが、せっかく孫の為に作ってきてくれているのに、と思うと捨てる訳にもいきません。
主人に相談しようと、思うけど、いつも、ささいな事で神経質になりすぎだと言われ少し口論になります。
ましてや母の作った服を捨てると言うのも不快になるのではないかと思って捨てれません。
かと言って、義母に煙草くさいのでいりませんとも言う勇気もありません。(孫の洋服作りが生き甲斐といつも口にしているので)
破棄するのが一番なんですが、、

洗濯でヤニの臭い以外に有害物質を取り除けるのであれば、
重曹などでつけ置きして取り除きたいのですが、、
こまめに洗濯し、重曹でヤニの臭いを取り除いた衣類を子供に着せても三次喫煙などの健康被害に影響はあり得るでしょうか?

重曹はタバコの匂いは取れるとネットで書いてあるけど、有害物質まで取れるものなんでしょうか?

長々となってしまい申し訳ありません。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師