原田病の治療方法について

person60代/女性 -

3月中旬に原田病で、ぶどう膜炎を発症し、突然、目が曇ってしまいました。
緊急入院して、ステロイドパルス療法を受け、1ヶ月入院しました。
副作用は不眠だけでています。
3日間、ソルネドロール500mg✖️6回の点滴を受け、その後、プレドニゾロン40mg(5mg✖️8錠)の服薬から初めて、1週間毎に1錠づつ減らしています。
予定では、10mgからは2mgづつ減らして、6月初旬には1mgになる予定です。
日和見感染予防のためにバクタ、骨粗鬆症のためにボナロンも飲んでます。あとは、リンデロンの点眼です。
先生からは、ずっとこのまま、ステロイドを服薬することで、感染のリスクは残るが、再発は抑えられる。リンデロンの点眼だけにしたら、免疫は健常時に戻るが、再発のリスクは高くなる。どうするかは、症状を見ながら相談しましょうと言われています。
今は、人混みは避け、手洗い、うがい、マスク、風邪をひかないように注意されています。また、目を守るためにゴーグルを使用しています。
マスク、手洗い、うがいは、ずっと続けるとして、どのくらいから、温泉や人混みなど、通常の生活に戻ることはできるのでしょうか?

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師