喘息 モストグラフ 海外 発作

person10代/女性 -

15歳の娘のことです。
9歳で小児科で軽度運動喘息と診断されました。その後薬は12歳で終了し、半年おきくらいに呼気NO検査(正常値)しながら経過観察➝通院終了してました。

今回、夏休みに2週間の海外研修に行くため念のため、はじめて呼吸器内科を受診し、呼気NO検査、呼吸機能検査(スパイロメトリー)と呼吸抵抗検査(モストグラフ)を受けました。

呼気NOは17。呼吸機能は緑で問題なし。呼吸抵抗検査では黄色とオレンジなので、喘息は治っていない。発作が起こる可能性あると診断を受けました。

質問1 モストグラフは黄色からが喘息なのでしょうか?赤や青が強いと喘息重度ということですか?
3つの検査を総合して、娘の喘息の程度としては軽度なのでしょうか?治ったと思っていました。

質問2 4年間症状はなく、異常値もモストグラフだけですが、ステロイド吸入(レルベア100)を毎日また始めた方がいいですか?
少なくとも8月の海外へ行くまで予防としてステロイド吸入は毎日した方がいいですか?

質問3 飛行機に10時間乗るので、メプチンエアーを持つよう言われました。飛行機で発作が起きる可能性は高いのでしょうか?1回で効かない場合は連続で使用することになりますか?

質問4、また、海外研修中に標高2000mの山頂にゴンドラで行き5時間ほど滞在しますが重篤な発作(メプチンエアーでは効かないような)が起こる可能性は高いでしょうか?

重い発作が出た場合どのようにしたらいいでしょうか?今まで4年前に一度しか発作がなかったので、発作について想像がつかずにいます。ハウスダスト、ダニアレルギーもあります。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師