右腎臓全摘後初めてのシスタチンCの計測

person50代/男性 -

今年1月10日に腎臓癌により右腎臓を全摘しました。もともと腎臓の数値が良くなくて手術前の腎臓が2つある状態ではクレアチニン1.33でeGFRは47くらいでした。片側の腎臓だけになってからは
2024年1月12日 2.33
2024年1月25日 2.19でしたが、先日3ヶ月検診がありそこではクレアチニン2.10と僅かに好転しました。
腎臓内科の主治医が今回初めてシスタチンCを計測してその値が1.6でした。

シスタチンCと言うのは筋肉量にとらわれない腎臓の数値と聞いたことがあります。この3ヶ月間の食事制限は塩分を1日6gとタンパク質60g、後は水分の多めと血圧は薬で130〜85に管理しています。

クレアチニン2.1とシスタチン1.6ではどちらの値がより今の腎機能を表しているのでしょうか?
それと、今の感じで食事制限を続けて行けばまだクレアチニンやシスタチンC下がる可能性がありますでしょうか?

また、この数値をキープ出来れば人工透析にはなりませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師