うつ病と本態性振戦について

person50代/男性 -

昨年11月に質問させていただいた者です。
主人のうつ病が再発し、デュロキセチン20mg3錠・エスシタロプラム10mg2錠・アリピプラゾール3mg1錠・イミドール糖衣錠25mg2錠を服用していましたが、年明けから仕事に行けなくなり、イミドール錠が4錠に増えました。
他に高血圧と本態性振戦で、アテノロール25mg1錠・ジアゼパム5mg1錠を服用しています。

こちらで質問させていただいた時、ジアゼパムは問題ありと教えていただき、かかりつけ医に聞いたところ「依存性があるといえばあるけど、血液検査したり、徐々に減薬していくから大丈夫」と言われ、正直言いまして不信感が芽生えてしまいました。
そんな中、かかりつけ医が体調不良で復帰の目処が立たなくなった為、これを機に今月末から転院する事にしました。
そこでお聞きしたいのですが…
1 ジアゼパムは止めたいとはっきり伝えるべきでしょうか?それとも本態性振戦は精神科ではなく、一度神経内科で見てもらった方が良いのでしょうか?
2 うつ病がなかなか良くなりません。主人は建築の一人親方ですが、仕事に行けるようになって安心したのも束の間、後になって仕事を断っていた事を知り、何度も嘘をつかれたり金銭面の不安もあって私も疲れ果てました。
主人はお酒が好きで、今は3日飲んだら1日休肝日としていますが、この際転院を機にうつ病が良くなるまでは禁酒させるべきでしょうか?
(転院先でお医者様から禁酒と言ってもらえないか期待しています)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師